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立てて保存する野菜

料理知っ得!雑学|2011-09-23(Fri) 00:21:00|Trackback:(0)|Comments:(0)
野菜をおいしく保つには、それぞれに合った保存法があります。
野菜の気持ちになれば、自ずと適した保存法も見えてきます。
収穫前の野菜の姿を思い出してみましょう。



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キャベツ

野菜|2011-09-22(Thu) 20:08:46|Trackback:(0)|Comments:(0)

キャベツ


煮物、炒め物、生食とあらゆる料理に幅広く使えます。近年、キャベツダイエットが流行ったほど、食物繊維が豊富で、ビタミンCや胃腸の働きを助けるビタミンUが豊富に含まれています。
生のキャベツの食物繊維は消化が悪いため、食べすぎると腹痛を起こす恐れがあるので注意。


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トマト

野菜|2011-09-21(Wed) 12:00:56|Trackback:(0)|Comments:(0)

トマト


生食から炒め物、煮込み料理など、様々な用途で使えるナス科の植物。
促成栽培や抑制栽培が行われ、ほぼ、1年中出回っています。
『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるくらい、ビタミン類が豊富です。
最近では抗酸化作用のある、リコピンや血管壁を強くするルチンなどが豊富に含まれていることから、脚光を浴びています。

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おいしいご飯の炊き方

基本のきほん|2011-09-21(Wed) 02:35:40|Trackback:(0)|Comments:(0)
ふっくらご飯おいしいご飯を炊くことは料理の基本中の基本。
炊き立てのご飯で作ったおにぎりは一番おいしいですね。
炊飯器もよくなってきていますが、水加減やとぎ方など、コツを覚えるだけで、いつものご飯がおいしく変身します。

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じゃがいも

野菜|2011-09-20(Tue) 11:16:15|Trackback:(0)|Comments:(0)

じゃがいも


ビタミンC、B1やカリウムを多く含み、加熱しても栄養素が壊れにくい性質を持ちます。
芽の部分には「ソラニン」と呼ばれる毒素を持ち、中毒症を起こすので、発芽部分や皮が緑色になっているところは、取り除いて使いましょう。
種類は「男爵」「メークイン」「キタアカリ」「インカのめざめ」「とうや」「ワセシロ」「トヨシロ」「デジマ」「ラセット・バーバンク」「シンシア」など。

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