TOPスポンサー広告 > タイトル - 量り方TOP基本のきほん > タイトル - 量り方


スポンサー広告|--------(--) --:--:--| Trackback(-)|Comments(-)


量り方

基本のきほん|2011-09-12(Mon) 01:11:09|Trackback:(0)|Comments:(0)

材料・調味料を量る


料理を作るにあたって、分量を正しく量るというのはかなり重要です。
目分量で作るのもいいですが、今一度、正しい量り方を見直してみましょう。

レシピを見ると分量に『g』と『cc』で書かれています。
そのレシピの書き方で変わっていますが、そもそも、『グラム』と『cc』何が違うの??と思ったことはありませんか??
材料によって、比重が違うので『g』=『cc』ではありません。
ココでは、わかりやすく、表にしてみました。

計量スプーン・カップで量る


計量スプーン・カップで量った時の材料の重さ(g)
材料・調味料 小さじ1
(5cc)
大さじ1
(15cc)
1カップ
(200cc)
水・酢・酒・だし汁・生クリーム 15 200
醤油・みりん 17 230
15~16 210
味噌・ケチャップ 18 240
上白糖 120
グラニュー糖・ざらめ 13 170
粉糖 100
小麦粉 100
片栗粉 110
ベーキングパウダー 10 135
パン粉 10 45
こしょう 80
ウスターソース 17 220
マヨネーズ 14 190
牛乳 17 210
ヨーグルト 15 210
油・バター・ラード 13 180
味噌 120
150
※だいたいの目安です。本により、違うものもあります。

手ばかりで量る


『ひとつまみ』や『少々』ってどれくらい…??
手の大きさにもよって変わってきますが、だいたいの目安です。

・塩ひとつまみ
>>親指・人差し指・中指で軽くつまんだ量。約小さじ1/3くらいです。

・塩少々
>>親指と人差し指の2本の指で軽くつまんだ量。約小さじ1/5くらいです。

・塩ひとつかみ
>>手で軽く握った量。約30~50gです。

・片手1杯
>>材料と手の大きさにもよります。切った野菜だと約100g

レシピに『少々』『ひとつまみ』とあって迷ったら、あまり深く考えずに、料理の味を見ながら調整するのが確実です(´∀`)
関連記事

スポンサードリンク
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク
最新の記事


Copyright © 料理の基本のき All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
